印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オレンジのクラフティー

調理時間
35分

爽やかなオレンジをのせたクラフティー。実は材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単♪フルーツはいろいろアレンジしてみてくださいね。

オレンジのクラフティー
材料  ( 2 人分

1個

砂糖

大さじ3

牛乳

80ml

<シロップ>

  

砂糖

大さじ1
  

熱湯

大さじ1
  

ホワイトキュラソー

(あれば)大さじ1

粉糖

(あれば)適量

作り方

  1. オレンジのクラフティーの作り方1
    1

    オレンジは皮をむき、薄い皮も取り除く。<シロップ>の材料を混ぜ合わせておく。あればホワイトキュラソーを加える。

  2. オレンジのクラフティーの作り方2
    2

    ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖、薄力粉、プレーンヨーグルトを順に加えて混ぜ合わせる。

  3. オレンジのクラフティーの作り方3
    3

    生クリームと牛乳を2~3回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせる。

  4. オレンジのクラフティーの作り方4
    4

    無塩バターを薄く塗った耐熱容器に3を注ぎ入れ、オレンジをのせて、180℃に熱したオーブンで15~20分焼く。表面がキツネ色になれば取り出し、熱いうちに<シロップ>を塗り、あれば粉砂糖を振る。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

オレンジのクラフティーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.