印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

新鮮アジのみそ薬味タタキ

調理時間
15分
カロリー
148 Kcal

新鮮なアジをたたいて作る豪快な料理

新鮮アジのみそ薬味タタキ
材料  ( 2 人分

アジ

(3枚おろし)2人分

小1

細ネギ

(刻み)大4

みそ

大2

大葉

4枚

海藻

適量

木の芽

適量

青ユズ

1/4個

作り方

  1. 新鮮アジのみそ薬味タタキの作り方1
    1

    彩りにラディッシュ 飾り切りに挑戦ラディッシュは飾り切りにし、切った所を水に浸け、切り口を開かせる。大葉は水洗いし、軸を切り落とす。海藻は乾燥の場合はたっぷりの水に浸し柔らかく戻して水気を絞る。塩漬けの場合はサッと水洗いし、たっぷりの水に浸し、何回か水を取り替えて塩抜きをし、水気を絞る。大きい物はザク切りにする。

  2. 新鮮アジのみそ薬味タタキの作り方2
    2

    アジの皮は包丁の背を滑らせるようにむくアジはサッと水洗いして水気を拭き取り、小骨がある場合は抜き、皮が付いている場合は皮を下にして置き、身の広い方(頭側)の皮と身の間に包丁の背を入れ、皮を左手で引っ張るように、包丁の背は滑らせるように削ぐ。

  3. 新鮮アジのみそ薬味タタキの作り方3
    3

    あとはたたく!たたく!みそと薬味でお酒がすすみますアジは細切りにして酒を振り掛け、みじん切りのショウガ、みそを加え、包丁で全体に混ぜながらたたく。刻み細ネギを混ぜ合わせ、器に海藻を盛り、大葉をしいて盛り付け、水気をきったラデッシュ、青ユズを添え、木の芽をのせる。

新鮮アジのみそ薬味タタキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.