印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブリの塩焼き

調理時間
25分
カロリー
221 Kcal
ブリの塩焼き
材料  ( 4 人分

ブリ

(切り身)4切れ
  

適量

大根おろし

1カップ
  

スダチ

(絞り汁)小2

下準備

  • ブリの塩焼きの下準備1

    大根おろしはザルに上げ、軽く汁気を切る。

  • グリルの受け皿に水を張り、予熱しておく。オーブンで焼く場合は220℃に予熱しておく。

作り方

  1. ブリの塩焼きの作り方1
    1

    ブリを並べ、手に塩を持ち、20~30cm位上で指の隙間から塩を落としながら、裏表全体にまんべんなく振り掛ける。(振り塩)

  2. ブリの塩焼きの作り方2
    2

    グリルの場合は裏側から先に7~8分焼き、返して表面を4~5分焼く。表面が焦げる場合はアルミホイルを掛けて下さい。

  3. 3

    器にブリを盛り、大根おろしを添え、スダチ汁と作り置き甘酢を掛ける。お好みでしょうゆを掛けて下さい。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・オーブンの場合、オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
<ちょっとヒント> 
・オーブンで焼く場合は、焼き網に薄くサラダ油を塗り、皮を上にして並べ入れ、10~12分焼く。この場合はひっくり返す必要がなくて簡単ですね。
ブリの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.