印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソース

調理時間
30分

ココナッツミルクのコクと米粉でつけるトロミで、カスタードのような食感に!!

ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソース
材料  ( 6 個分

<ココナッツミルクのプリン>

  

60ml
  

豆乳

(無調整)200ml
  

寒天

小さじ1
  

米粉

大さじ2
  

少々

<季節のフルーツのマチェドニア>

  

フルーツ

(季節のフルーツ3種類位イチゴ、パイン、キウイ等)適量
  

白ワイン

大さじ1
  

きび砂糖

大さじ1

下準備

  • ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースの下準備1

    ココナッツミルクを、缶ごとぬるま湯につけておく(あらかじめココナッツの成分を溶かしておき、他の材料と混ざりやすくするため)。

  • <ココナッツミルクのプリン>のきび砂糖80gと水60mlを小鍋に入れ、かき混ぜながら煮る。きび砂糖が完全に溶けたら火から下ろし、冷ましておく。

作り方

  1. ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースの作り方1
    1

    <ココナッツミルクのプリン>を作る。 鍋に全ての材料を入れ、ダマにならないようによくかき混ぜる。火にかけ、ゴムベラで底からゆっくりとかき混ぜながら加熱する。

  2. ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースの作り方2
    2

    バットなどに氷水を張り、器を置く。器に(1)を等分に流し入れ、急速に冷やしかためる(ココナッツミルクの成分の沈殿を防ぐため)。ラップをして冷蔵庫で保存する。

  3. ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースの作り方3
    3

    <季節のフルーツマチェドニア>を作る。全てのフルーツを小さめに切る。※ここではイチゴ、パイナップル、キウイを使っていますが、お好みのフルーツをお使い下さい。また、色が変わりやすいバナナなどは、分量外のレモン汁小さじ1を混ぜ合わせて下さい。全てのフルーツと白ワイン、きび砂糖を混ぜ合わせ、味をなじませる。

  4. ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースの作り方4
    4

    食べる前に<ココナッツミルクのプリン>の上に(3)を汁ごとのせ、ミントの葉を飾って、できあがり。

このレシピのポイント・コツ

・お子さんやアルコールに弱い方には、マエチェドニアにつかうアルコールを、ピーチジュースやリンゴジュースに変えてもよいでしょう。
・砂糖はメープルシロップやてんさい糖でもよいですが、ココナッツミルクの白い色を楽しみたい場合は、きび砂糖や洗双糖がよいでしょう。
・バニラエッセンスの代わりにラム酒・大さじ1(プリン6個分に対して)を加えてもおいしいですよ。
ココナッツミルクと米粉のプリン・季節のフルーツのマチェドニアソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.