印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とポテトのグラタン

調理時間
30分
カロリー
360 Kcal

サケフレークを使えば、皮を引いたり、骨を取ったりする手間も省けてとっても簡単!ジャガイモとの相性も良し!

鮭とポテトのグラタン
材料  ( 2 人分

サケフレーク

大さじ3~4

ジャガイモ

(男爵)約300g

牛乳

適量

少々

<調味料>

  

適量
  

ナツメグ

少々

パン粉

大さじ2~3

バター

少々

作り方

  1. 鮭とポテトのグラタンの作り方1
    1

    耐熱容器にバターをぬる。

  2. 鮭とポテトのグラタンの作り方2
    2

    ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、水に放つ。白く濁ったらザルに上げて水気をきり、鍋に入れ、牛乳をヒタヒタになるまで注ぎ入れ、塩を加える。鍋を火にかけ、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

  3. 鮭とポテトのグラタンの作り方3
    3

    オーブンを250℃に予熱する。ジャガイモは煮ながらゴムベラで粗くつぶし、トロミがついたらサケフレーク、<調味料>の材料を加えて味を調える。

  4. 鮭とポテトのグラタンの作り方4
    4

    (1)の耐熱容器に(3)を移し入れ、ピザ用チーズ、パン粉をのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼く。おいしそうな焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
鮭とポテトのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.