印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チャイのシフォンケーキ

調理時間
30分 +焼く時間

紅茶を煮出して作ったチャイはコクと香りがあって、生地に加えたスパイスがより風味をプラスしています。

チャイのシフォンケーキ
材料  ( 直径17cmシフォン型 1 台分

<チャイ(できあがりから50ml使用)>

  

紅茶

(茶葉)大さじ1
  

お湯

50ml
  

牛乳

50ml

<シフォン生地>

  

卵黄

4個分
  

紅茶

(茶葉)大さじ1
  

サラダ油

大さじ2
  

ショウガ汁

小さじ1
  

薄力粉

80g

<メレンゲ>

  

卵白

4個分

下準備

  • チャイのシフォンケーキの下準備1

    <チャイ>を作る。小鍋にお湯を沸かし、紅茶(茶葉)、牛乳を加えて沸騰させ、茶こしでこして50ml用意しておく。

  • チャイのシフォンケーキの下準備2

    薄力粉とシナモンパウダーは合わせて振るっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

  • チャイのシフォンケーキの下準備3

    <シフォン生地>の紅茶(茶葉)が大きい場合は、すり鉢やミルなどで細かくしておく。

  • チャイのシフォンケーキの下準備4

    <シフォン生地>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖、紅茶を入れて泡立て器で白くもったりしてくるまですり混ぜる。

作り方

  1. チャイのシフォンケーキの作り方1
    1

    サラダ油、<チャイ>50ml、ショウガ汁を順に加えてその都度よく混ぜ合わせ、薄力粉、シナモンパウダーを加えて混ぜ合わせる。

  2. チャイのシフォンケーキの作り方2
    2

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて氷水にあてながら泡立て、少しふんわりしてきたらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。

  3. チャイのシフォンケーキの作り方3
    3

    (1)に(2)の<メレンゲ>をひとすくい加えて混ぜ、なじんだら残りの<メレンゲ>に戻し入れ、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。

  4. チャイのシフォンケーキの作り方4
    4

    型に流し入れ、型ごとくるくる回し、遠心力で生地をならし、170℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。

  5. チャイのシフォンケーキの作り方5
    5

    焼き上がったらすぐ逆さまにし、そのまま冷まして、冷めたら型から外して適当な大きさにカットし皿に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
チャイのシフォンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.