印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたし

調理時間
10分
カロリー
19 Kcal

ゆでたオクラをだしに漬けておく、作り置きにぴったりの一品です。大きめに切って食感を楽しんで!

だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたし
材料  ( 2 人分

  

少々

<合わせだし>

  

だし汁

大さじ3  作り方 >>
  

しょうゆ

小さじ2

下準備

  • だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたしの下準備1

    オクラは塩で板ずりする(まな板に並べ、塩をからめながら手のひらで転がし表面の繊毛を取る)。

  • ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたしの作り方1
    1

    熱湯にオクラを塩ごと入れてゆで、水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、斜め半分に切る。

  2. だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたしの作り方2
    2

    <合わせだし>のボウルに(1)を加えて、味が馴染むまで浸す。器に盛り、すり白ゴマを振る。(ヒント)調理時間に浸しておく時間は含みません。

だしにつけるだけ簡単副菜!ゆでオクラのおひたしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.