印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

秋といえば!サンマの塩焼き

調理時間
20分
カロリー
331 Kcal

旬のサンマを魚焼きグリルで色よく焼いて。脂ののったサンマをたっぷりの大根おろしとスダチでさっぱりと!

秋といえば!サンマの塩焼き
材料  ( 2 人分

サンマ

(生)2尾
  

適量

大根おろし

1カップ

下準備

  • 秋といえば!サンマの塩焼きの下準備1

    サンマは尾から頭に向かって包丁で両面のぬめりをこそげ、水洗いして水気を拭き取り、両面に斜め格子に切り込みを入れる。振り塩をして10分くらい置き、出てきた水分を拭き取る。

  • 秋といえば!サンマの塩焼きの下準備2

    グリルを予熱する。大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきる。スダチは横半分に切る。

作り方

  1. 秋といえば!サンマの塩焼きの作り方1
    1

    グリルの網にサラダ油を薄くぬってサンマを並べ、中火で8分程焼く。サンマを器にのせ、大根おろし、スダチを添え、しょうゆをかける。

    表面が焦げるようならアルミホイルをのせて焼いてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
秋といえば!サンマの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.