印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

桜あんのポンデケージョ

調理時間
35分

春にぴったりの、桜の塩漬けを使った、もちもちとした食感が人気のポンデケージョのアレンジ版。

桜あんのポンデケージョ
材料  ( 4 人分

牛乳

90ml

1個

サラダ油

小さじ2

下準備

  • 桜あんのポンデケージョの下準備1

    桜の花の塩漬けは、水につけて塩分を落とし、みじん切りにする。こしあんと混ぜ合わせ、16等分にする。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 桜あんのポンデケージョの作り方1
    1

    フードプロセッサーに白玉粉を入れて粉状にし、牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

  2. 桜あんのポンデケージョの作り方2
    2

    (1)に溶き卵、砂糖、サラダ油を加えて混ぜる。ひとかたまりになったら台の上に取り出し、しっかりダマがなくなるまでこねる。

  3. 桜あんのポンデケージョの作り方3
    3

    (2)を16等分し、中にこしあんを包んで丸め、転がらないように小さめの耐熱容器に1個ずつ入れる。天板に並べ、ハサミで切り込みを入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで22~25分焼く。冷めたら串に刺す。(ヒント)耐熱容器の代わりに、小さめのアルミカップでもOK。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
桜あんのポンデケージョのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.