印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツ入りワインゼリー

調理時間
30分
カロリー
162 Kcal

しっかりとかためたゼリーは、フルーツの食感とピッタリ! おしゃれなデザートに仕上がります。

フルーツ入りワインゼリー
材料  ( 2 人分

バナナ

1/2本

キウイ

1/2個
  

レモン汁

小さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

大さじ2

100ml

ハチミツ

大さじ1

砂糖

大さじ1.5

ミントの葉

(あれば)2枚

下準備

  • フルーツ入りワインゼリーの下準備1

    バナナ、キウイは皮をむき、小さめのひとくち大に切ってボウルに合わせ、レモン汁、砂糖も混ぜ合わせる。

  • 粉ゼラチンは水に振り入れ、ふやかしておく。

作り方

  1. フルーツ入りワインゼリーの作り方1
    1

    鍋に白ワイン、水、粉寒天を加えて木ベラで混ぜながら中火にかけ、煮たったら火を少し弱め、常に煮たっている状態で1~2分煮る。

  2. フルーツ入りワインゼリーの作り方2
    2

    ハチミツ、砂糖を加えて木ベラで混ぜ、砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。合わせたフルーツを汁ごと加えて鍋底を氷水につける。

  3. フルーツ入りワインゼリーの作り方3
    3

    粗熱が取れてトロミがついてきたら、カップに入れて冷蔵庫で冷やす。冷やしかためて、あればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・大きな容器で冷やしかためて、スプーンですくって盛り分けてもいいですね!白ワインは、甘口タイプを使っています。
フルーツ入りワインゼリーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.