印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和え

調理時間
15分
カロリー
346 Kcal

味付けがとってもシンプルだから、それぞれの素材の味がひきたちます。キリッと冷やしたお酒と一緒にぜひ!ヨコワの代わりにカツオでもおいしいですよ!

京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和え
材料  ( 作りやすい量

ヨコワ

(刺身用サク)1サク(220g )
  

しょうゆ

小さじ2

白ネギ

1/4~1/3本

大葉

5~6枚

<ドレッシング>

  

ミルびき岩塩

小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2

作り方

  1. 京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えの作り方1
    1

    ヨコワはひとくち大に切ってしょうゆをからめる。

  2. 京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えの作り方2
    2

    ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。

  3. 京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えの作り方3
    3

    白ネギは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。

  4. 京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えの作り方4
    4

    大葉は軸を切り落とし縦半分に切って、横に細切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。

  5. 京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えの作り方5
    5

    器に <ドレッシング>の材料を合わせて、ミョウガ、白ネギを加えてからめるように混ぜ、さらにヨコワを混ぜ、最後に大葉を混ぜ合わせて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ヨコワの代わりにお好みのお刺身を使ってください。ピリ辛がお好みの方は、ドレッシングに刻み赤唐辛子やユズコショウ、豆板醤で辛みを足してください。お酒の肴にもおいしいです
京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.