印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリの茶わん蒸し

調理時間
30分
カロリー
90 Kcal
アサリの茶わん蒸し
材料  ( 4 人分

アサリ

(砂出し)大1パック
  

少々
  

大4

<卵液>

  

3個
  

大2
  

小1/3

ミツバ

(刻み)大3

下準備

  • アサリの茶わん蒸しの下準備1 アサリの茶わん蒸しの下準備1

    アサリは塩水で殻と殻をこすりあわせてきれいに洗い、水気をきって鍋に入れ、酒を加え蓋をして強火にかける。貝の口が開けば火を止め、蒸し汁をキッチンペーパーでこす。

  • だし汁、アサリの蒸し汁、酒、薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせる。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。

作り方

  1. アサリの茶わん蒸しの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り、白身を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせただし汁を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。

  2. アサリの茶わん蒸しの作り方2
    2

    器にアサリを入れ、静かに卵液を注ぎ入れ、湯気の上がった蒸し器に入れる。

  3. アサリの茶わん蒸しの作り方3
    3

    蓋をして強火で1~2分、蓋を少しずらして、中火で12~15分蒸す。竹串を刺して透明な汁が出てくれば蒸し上がっています。不透明な汁が出てくれば、もう少し弱火のままで蒸して下さい。蒸し上がれば火を止め、刻みミツバを加える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・蒸し器と蓋の間にタオルをはさんでおくと、蒸気のたまった水分が茶わん蒸しに入るのを防げますよ。
アサリの茶わん蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.