印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブとキクラゲの黒酢和え

調理時間
15分 +漬ける時間
カロリー
32 Kcal

黒酢はアミノ酸が豊富で旨味があり、酸味はまろやか。酢のツンとくる刺激が苦手な方こそぜひお試しください。

カブとキクラゲの黒酢和え
材料  ( 2 人分

カブ

(中)1個
  

少々

<調味料>

  

きび砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

黒酢

大さじ1

下準備

  • カブとキクラゲの黒酢和えの下準備1

    カブは皮をむき、縦に4等分にしてからスライスする。塩少々を振り、しんなりしたら水でサッと塩分を洗い流し、しっかり水気を絞る。

  • キクラゲはぬるま湯で柔らかくもどし、カブの大きさに合わせ、食べやすく切る。熱湯でサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。

作り方

  1. カブとキクラゲの黒酢和えの作り方1
    1

    <調味料>の材料を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。きび砂糖を混ぜて溶かす。

  2. カブとキクラゲの黒酢和えの作り方2
    2

    カブとキクラゲ、(1)をボウルに入れ、混ぜ合わせる。ラップを直接落し蓋のようにかけ、冷蔵庫でしばらく置き、冷やす。食べる前に器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・漬ける時間が長いほど味がしみこむので、一番先に作りましょう。
・電子レンジは600Wを使用しています。
カブとキクラゲの黒酢和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.