印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグ

調理時間
15分 +冷やす時間
カロリー
保存容器1個分857 Kcal

豆腐が入ったふんわりヘルシーなハンバーグ。お好みのたれで召し上がってください。

冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグ
材料  ( 保存容器 1 個分

鶏ひき肉

(もも)300g

絹ごし豆腐

1/2丁(175g)

1個

小さじ1/2

パン粉

大さじ4

適量

下準備

  • 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの下準備1

    豆腐は半分の厚さに切り、水切りします。

    豆腐をキッチンペーパーではさみ、上に重しをのせて水切りしています。

作り方

  1. 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの作り方1
    1

    ボウルに鶏ひき肉、豆腐、卵、塩を入れ、粘りが出るまでこねます。パン粉を入れ、さらによくこねます。

  2. 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの作り方2
    2

    こねたらラップをし、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。

  3. 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの作り方3
    3

    (2)を8等分して成形し、油をひいたフライパンに並べます。

  4. 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの作り方4
    4

    強火で2分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返し、ふたをして中火で6分ほど蒸し焼きにします。

  5. 冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグの作り方5
    5

    <冷凍保存方法>冷凍保存用のポリ袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

    冷凍したおかずは、時間がたつと霜や独特のにおいがつくので、3週間以内に食べきることをオススメします。

このレシピのポイント・コツ

・肉だねを冷蔵庫で冷やすことで味がなじみ、成形もしやすくなります。
・<たれ(1個分)お好みで>たれ(水 大さじ1 白だし 小さじ1 しょうゆ 少々 片栗粉 小さじ1/2)は耐熱ボウルに入れて混ぜ、500Wの電子レンジで20秒加熱します。再度かき混ぜ、とろみがつくまで10秒ずつ加熱します。
・使った保存容器の容量は1200mlです。
冷凍もできる作り置き!豆腐チキンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.