印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さん

調理時間
15分
カロリー
78 Kcal

栄養価の高い、にんにくの芽を使ったレシピを紹介します。にんにくの芽とニンジンをサッとゆでてはちみつ入りの黒ゴマ味噌に和えるだけ。和え衣にコクがあります。

栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

<ゴマみそ>

  

すり黒ゴマ

大さじ1
  

みそ

大さじ1
  

ハチミツ

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • 栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さんの下準備1

    ニンニクの芽は根元のかたい部分を切り落とし、長さ4cmに切る。ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、長さ4cmの拍子木切りにする。

    ニンジンの太さはニンニクの芽の大きさに合わせて5mm角にする。

作り方

  1. 栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さんの作り方1
    1

    ニンジンと水を入れ、中火にかける。沸騰したらニンニクの芽を加え、2~3分ゆでてザルに上げる。

  2. 栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さんの作り方2
    2

    <ゴマみそ>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。(1)のニンジンとニンニクの芽を入れ、和える。器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ニンジンの臭みが気になる場合は、切ったあと塩少々を振り、表面に水分がにじみ出してからゆでるとアクが抜けます。
栄養満点!にんにくの芽 ゴマみそ和え 時短調理 by金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.