印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタン

調理時間
20分 +焼く時間

混ぜてオーブンに入れるだけ!すりおろした長芋と角切りにした長芋の食感の違いを楽しむ、和風グラタン。

とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタン
材料  ( 2 人分

<生地>

  

長芋

150g
  

ハンペン

(大)1枚
  

明太子

30g
  

アボカド

1個
  

1個

下準備

  • オーブンを250℃に予熱する。長芋は皮をむいて100gはすりおろし、残りは1cm角に切る。ハンペンは2cm角に切る。明太子は中身をしごき出す。

  • とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタンの下準備2

    アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、皮をむいてひとくち大に切る。

作り方

  1. とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタンの作り方1
    1

    <生地>の材料をボウルに入れて良く混ぜ、耐熱容器に入れる。焼きのりをちぎって散らし、スライスチーズをのせてマヨネーズをかける。

  2. とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタンの作り方2
    2

    250℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
とろろの和ふわ♪ふわ♪グラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.