印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

柔らかミルクプリン

調理時間
1時間30分
カロリー
207 Kcal
柔らかミルクプリン
材料  ( 4 人分

卵黄

2個

牛乳

250ml
  

大さじ3

<カラメルソース>

  

大さじ2
  

熱湯

大さじ3

下準備

  • 柔らかミルクプリンの下準備1

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながらカラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら熱湯を加える。(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  • 水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. 柔らかミルクプリンの作り方1
    1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ、コンデンスミルクも混ぜる。

  2. 柔らかミルクプリンの作り方2
    2

    牛乳の半量を鍋で沸騰直前まで温め、1のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる。鍋に戻して混ぜながら弱火にかけ、トロミがつくまで温める。このとき泡立てないように注意する。

  3. 柔らかミルクプリンの作り方3
    3

    2が温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの牛乳を加える。鍋の底を氷水にあてながら、トロミがつくまで混ぜながら冷やす。

  4. 柔らかミルクプリンの作り方4
    4

    トロミがついたら、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいた容器に流し入れる。1時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

柔らかミルクプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.