印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お楽しみちぎりパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

バターたっぷりの生地に色々な具材をイン! 楽しみながら食べられるちぎりパン♪

お楽しみちぎりパン
材料  ( 18cmの丸型 1 台分

きび砂糖

大さじ2

豆乳

120ml

小さじ1/2

<具材>

  

白あん

30g

<トッピング>

  

黒ゴマ

適量
  

ケシの実

適量
  

ローズマリー

(ドライ)適量

下準備

  • お楽しみちぎりパンの下準備1

    豆乳を人肌程度に温める。こしあん、白あんは15gずつに分け、丸めておく。クリームチーズ、プロセスチーズは角切りにし、それぞれ3等分する。

    コショウがお好きな方はプロセスチーズに粗びき黒コショウをまぶしてもおいしいですよ。

作り方

  1. お楽しみちぎりパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、インスタントドライイースト、きび砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた豆乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. お楽しみちぎりパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. お楽しみちぎりパンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして10等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  4. お楽しみちぎりパンの作り方4
    4

    成形する。とじ目を上にしてまんべんなくガスを抜き、それぞれこしあん(2個)、白あん(2個)、クリームチーズ(3個)、プロセスチーズ(3個)をのせて包み込む。

  5. お楽しみちぎりパンの作り方5
    5

    こしあん生地に黒ゴマ、白あん生地にケシの実、クリームチーズ生地にローズマリー、プロセスチーズ生地に粗びき黒コショウをトッピングする。型に並べ入れる。

  6. お楽しみちぎりパンの作り方6
    6

    天板にのせて温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。オーブンを200℃に予熱しておく。予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
お楽しみちぎりパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.