印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホウレン草の簡単ケークサレ

調理時間
20分 +焼く時間
カロリー
1/8カット分161 Kcal

野菜がたっぷり入ったケークサレ。パンの代わりにおしゃれなランチやおやつにどうぞ。

ホウレン草の簡単ケークサレ
材料  ( 18×9×6cmのパウンド型 1 個分

<卵液>

  

2個
  

サラダ油

大さじ3
  

牛乳

100ml

<フィリング>

  

ベーコン

2枚
  

ホウレン草

1/2束
  

玉ネギ

1/2個
  

パプリカ

(赤)1/2個
  

サラダ油

大さじ1/2
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. ホウレン草の簡単ケークサレの作り方1
    1

    オーブンペーパーをパウンド型の内側にセットする。オーブンを180℃に予熱する。

  2. ホウレン草の簡単ケークサレの作り方2
    2

    <フィリング>のベーコンは幅8mmに切り、ホウレン草は長さ3~4cmに切る。玉ネギは薄切りにし、パプリカは種とワタを取り、薄切りにして長さを半分に切る。

    ホウレン草は根元に土がついていることがあるので、根元は少し切り落としてしっかり水洗いしてください。

  3. ホウレン草の簡単ケークサレの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(2)をしんなりするまで中火で炒め、塩コショウで味を調える。バット等に広げ、冷ましておく。

  4. ホウレン草の簡単ケークサレの作り方4
    4

    ボウルに<卵液>の卵を割りほぐし、他の材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら加え、サックリとゴムベラで混ぜる。

  5. ホウレン草の簡単ケークサレの作り方5
    5

    粉気が少し残っているくらいで(3)を加えて混ぜ、パウンド型に流し入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。焼き上がったら型から出して冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

    竹串で刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ホウレン草の簡単ケークサレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.