印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼き

調理時間
10分 +漬ける時間

七味唐辛子は日本のミックススパイス。香りのよいピリ辛みそで、ご飯やビールがすすみます。

奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼き
材料  ( 2 人分

豚肩ロース肉

(ステーキ用)2枚

白ネギ

1/4本

<七味みそ>

  

小さじ1
  

みりん

小さじ2
  

みそ

大さじ2
  

七味唐辛子

小さじ1/2

下準備

  • 奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きの下準備1

    豚肩ロース肉は、包丁の先で脂身と赤身の間に切り込みを入れる。白ネギはみじん切りにする。貝われ菜は根元を切り落とす。

  • 奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きの下準備2

    <七味みそ>の材料を混ぜ合わせ、豚肩ロース肉の両面にぬり広げる。ラップで包んで冷蔵庫で1時間程置く。グリルは予熱しておく。

作り方

  1. 奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きの作り方1
    1

    表面についた<七味みそ>をスプーンなどで取り除き、白ネギを混ぜる。

    みそが残っていると焦げやすくなるので、スプーンで取っても表面に残ったみそは、キッチンペーパーで拭き取ってください。

  2. 奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きの作り方2
    2

    予熱したグリルに豚肉を並べて中火で5分程焼く。上面に(1)をぬり広げ、焼き色がつくまで焼く。

  3. 奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きの作り方3
    3

    食べやすい大きさに切って器に盛り、七味唐辛子を振り、貝われ菜を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
奥深い辛さ豚肉の七味みそ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.