印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力

調理時間
15分
カロリー
25 Kcal

薬味だけではなく、みょうがの栄養を一品料理に取り入れましょう。塩もみした茄子とみょうがのさっぱりとした和え物です。大葉がアクセントになっています。

薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力
材料  ( 2 人分

ナス

2本
  

小さじ1/2

大葉

2枚

下準備

  • 薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力の下準備1

    ナスはヘタを切り落として薄い輪切りにし、ミョウガは縦半分に切ってさらに斜め薄切りにする。水にサッと通し、水気をきる。

  • 大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

作り方

  1. 薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力の作り方1
    1

    ビニール袋にナス、ミョウガ、塩を入れ、しんなりするまでビニール袋ごともんで空気を抜いて袋の口を縛り、10分置く。

  2. 薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力の作り方2
    2

    水気がでてきたら水気を絞り、大葉を加えてサッと混ぜ、器に盛る。お好みでポン酢しょうゆをかける。

薬味だけじゃない!みょうがと茄子の塩もみ 風味と香りが魅力のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.