印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プチトマトのカクテルと豆腐のプリン

調理時間
1日
カロリー
188 Kcal

湯むきしてシロップ漬けにしたプチトマトのジューシーな味わいと、豆腐の柔らかい舌触りのプリンが魅力のデザートです。仕上げのレモン汁で甘さと爽やかさがいっそう引き立ちます。

プチトマトのカクテルと豆腐のプリン
材料  ( 4 人分

<甜菜糖シロップ>

  

甜菜糖

360g
  

270ml

<プチトマトのカクテル>

  

レモン汁

20ml

<豆腐のプリン>

  

豆乳

(無調整)200ml
  

粉寒天

小さじ1
  

米粉

10g
  

サラダ油

大さじ1
  

少々

作り方

  1. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方1
    1

    <甜菜糖シロップ>を作る。小鍋に甜菜糖と水を入れ、火にかける。泡立て器で混ぜながら熱し、甜菜糖が完全に溶けたら火からおろし、冷ましておく。

  2. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方2
    2

    <プチトマトのカクテル>を作る。鍋に湯を沸かし、グラグラと沸いたところにプチトマト(水洗いしてヘタを取る)を一気に入れ、ゆっくり10秒数えてザルに上げ、氷水で素早く冷やす。

  3. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方3
    3

    プチトマトの皮をむいて保存容器に入れ、(1)を200ml注ぐ。冷蔵庫で1日冷やし、味をなじませる。

  4. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方4
    4

    <豆腐のプリン>を作る。絹ごし豆腐をミキサー、またはハンドプロセッサーで、なめらかなクリーム状なるまでかくはんする。その他の<豆腐のプリン>の材料と共に鍋に入れ、泡立て器でダマがなくなるまでかき混ぜる。泡立て器からゴムベラに持ち替え、中火から弱火で底からゆっくりかき混ぜながら加熱する。もったりとしてきたら弱火にし、1分ほどかき混ぜて火から下ろす。

  5. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方5
    5

    氷水をはったバットに容器を並べ、(4)を7分目位まで注ぎ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

  6. プチトマトのカクテルと豆腐のプリンの作り方6
    6

    よく冷えた(5)に(3)の<プチトマトのカクテル>をスプーンですくって入れ、分量外のレモン汁少々をかける。ミントの葉を飾ってでき上がり。

プチトマトのカクテルと豆腐のプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.