印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
カボチャグラタン
調理時間
30分
カロリー
525 Kcal

ミルキーなカボチャグラタンにソーセージを合わせたボリューム感のある一品。

カボチャグラタン
材料  ( 2 人分

カボチャ

1/8~1/6個

適量

牛乳

200ml

適量

バゲット

(スライス)4枚

レシピ制作: 
保田 美幸

下準備

  • カボチャグラタンの下準備1

    カボチャは種とワタを取り除き、5~6等分に切る。ソーセージは長さ3~4等分に切る。オーブンを230℃に予熱し始める。

作り方

  1. カボチャグラタンの作り方1
    1

    鍋にカボチャを入れて水をヒタヒタに注ぎ、強火にかける。煮たったら火を弱め、鍋に蓋をして蒸し煮にし、ヘラで粗いペースト状に潰す。

  2. カボチャグラタンの作り方2
    2

    (1)にソーセージ、牛乳を加えて中火にし、時々ヘラで鍋底をこすりながらトロリと煮詰め、火を止めて塩で味を調える。

  3. カボチャグラタンの作り方3
    3

    耐熱容器に(2)を移し、ピザ用チーズをのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼き、美味しそうな焼き色がついたら取り出す。

  4. カボチャグラタンの作り方4
    4

    ドライパセリを振り、バゲットを(3)のオーブンで1~2分軽く焼いて添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.