印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スペアリブのママレード煮

調理時間
35分
スペアリブのママレード煮
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(豚骨付きバラ肉)1kg

下準備

  • スペアリブのママレード煮の下準備1

    ニンニクは縦半分に切り、芽を取っておく。

  • サニーレタスは水洗いし水気をきっておく。

  • クレソンは軸の堅い部分を切り落とす。

作り方

  1. スペアリブのママレード煮の作り方1
    1

    深めのフライパンを熱し、油などはひかずに肉を並べて焼く。

    <ポイント> 肉の表面が十分に焼けるとくっつかずにスッと返せます。無理に返そうとすると、どんどんくっつくので、焼けるまでじっとガマン。

  2. スペアリブのママレード煮の作り方2
    2

    両面にこんがり焼き色がついたら、ママレード、しょうゆ、ニンニク加え、蓋をして中火で途中裏返しながら15分焼く。

  3. スペアリブのママレード煮の作り方3
    3

    蓋を取り、弱火にしてさらに10分、裏返しながら煮詰めるように煮る。

  4. 4

    器にサニーレタスをしき、プチトマトを飾り、スペアリブを盛りつけ、クレソンを添える。

このレシピのポイント・コツ

スペアリブのママレード煮のポイント・コツ1
<ちょっとヒント>
・煮汁はよいだしと程よい甘辛さがあります。野菜炒めの味付けに利用できます。容器に入れて、冷凍、冷蔵保存できます。
スペアリブのママレード煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.