印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモもちのカプレーゼ風

調理時間
30分
カロリー
458 Kcal

チーズ風味のジャガイモもちを、モッツアレラチーズに見立てた一品。トマト・バジルの香りが爽やかです!

ジャガイモもちのカプレーゼ風
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

400g(中3個)
  

ひとつまみ
  

片栗粉

100g

パルメザンチーズ

(薄削り)大さじ3~4

オリーブ油

大さじ1

トマト

(大)1個

バジル

(生)6枚

作り方

  1. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむき、小さめの角切りにする。トマトはヘタをくり抜き、横向きに6等分にスライスする。

  2. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方2
    2

    鍋に大さじ2程度の水を入れ、ジャガイモを平らに入れ、蓋をする。竹串がスッと通るまで、弱火にかける。

  3. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方3
    3

    火が通ったらボウルに移し、熱いうちにすりこ木または木ベラで滑らかになるまで潰す。

  4. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方4
    4

    塩、片栗粉、パルメザンチーズを加えて、切るように混ぜ合わせる。6等分にし、手で厚さ1.5cm程の小判型に成形する。

    パルメザンチーズは使用する商品やお好みに合わせて量を調整して下さい。

  5. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方5
    5

    フライパンにオリーブ油をひき、(4)を並べて中火にかける。キツネ色になったらひっくり返して、もう片面も焼く。

  6. ジャガイモもちのカプレーゼ風の作り方6
    6

    器に(5)、トマト、バジルを順に並べ、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ジャガイモは冷めた後潰すと、水分が出てべちゃっとしてしまいます。
・パルメザンチーズはものによって塩加減が違うので、調整しながら加えましょう。
ジャガイモもちのカプレーゼ風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.