印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼き

調理時間
20分
カロリー
178 Kcal

エンドウ豆の緑と卵色の春らしい色合いの卵焼きです。ホタテ缶のうまみがきいていて絶品です。お弁当にも。

ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼き
材料  ( 4 人分

エンドウ豆

(サヤ付き)1袋(1袋150g入り)
  

大さじ1

<卵液>

  

5個
  

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

ホタテ

(水煮缶)1缶(40g)

下準備

  • ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きの下準備1

    エンドウ豆はサヤからだしてサッと水洗いし、塩をまぶして、塩ごと熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。

  • <卵液>の材料を混ぜ合わせる。ホタテは汁ごと加える。

作り方

  1. ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きの作り方1
    1

    <卵液>にエンドウ豆を加えて混ぜ合わせる。卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、<卵液>の1/3量を流し入れる。菜ばしで大きく混ぜながら半熟状態で手前に寄せる。火が強く焦げるようなら少し火を弱めて下さい。

  2. ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きの作り方2
    2

    卵焼き器の空いた部分にサラダ油を薄くひき、手前の卵を向こう側に滑らせる。空いた部分にもう一度サラダ油を薄くひく。残りの<合わせ卵液>の半量を流し入れる。

  3. ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きの作り方3
    3

    向こう側の卵を菜ばしで持ち上げて、その下にも卵液を流し入れる。全体に半熟状態になったら、向こう側から手前に卵を巻き、巻いた卵を向こう側に滑らせる。

  4. ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きの作り方4
    4

    空いた部分にサラダ油を薄くひき、同様に<卵液>を流し入れて巻く。巻きすで形を整え、冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛る。

ホタテのうまみたっぷり!エンドウ豆の卵焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.