印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おばけとジャックの蒸しあんパン

調理時間
50分 +発酵時間

ハロウィンにぴったりなカボチャ味と白あんの素朴な蒸しパン。お持たせにしても♪

おばけとジャックの蒸しあんパン
材料  ( 6 個分

60~70ml

砂糖

小さじ2

小さじ1/2

サラダ油

小さじ1

<あん1>

  

白あん

80g

<あん2>

  

白あん

80g

下準備

  • 水を人肌程度に温める。<あん1>の材料を3等分し卵型に形を整える。<あん2>の材料を混ぜ合わせて3等分し、丸く形を整える。

作り方

  1. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、サラダ油を加え、生地を台の上に出してこねる。生地が均一になったら2等分して片方にカボチャパウダーを混ぜ込む。

  3. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方3
    3

    両方の生地の表面が滑らかになるまでこね、温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

    カボチャパウダーを混ぜ込んだ生地がかたい場合は分量外の水を足して下さい。

  4. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方4
    4

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをしてそれぞれ3等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  5. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方5
    5

    成形する。白生地はとじ目を上にして楕円形に広げ、<あん1>をのせて包み込む。おばけの形になるように上から少し押さえながらしずく型に形を整える。

  6. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方6
    6

    カボチャ生地はとじ目を上にして丸く広げ、<あん2>をのせて包み込む。スケッパーの曲線部分を使って放射線状に4本切り込みを入れる。

  7. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方7
    7

    両方の生地をクッキングシートに1個ずつのせ、温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(20~25分)。

    クッキングシートは生地の大きさに合わせて6枚用意しておくと扱いやすいです。

  8. おばけとジャックの蒸しあんパンの作り方8
    8

    蒸し器を準備しておき、(7)を10分蒸す。焼のり、カボチャの種を使って、おばけとジャック・オ・ランタンの顔をデコレーションする。

おばけとジャックの蒸しあんパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.