印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オレンジのムース

調理時間
40分

オレンジの他にもいよかんやみかんでもおいしくできますよ。柑橘系の爽やかな味わいがふわっと広がります。

オレンジのムース
材料  ( 約 4 個分

卵黄

2個分

オレンジ

(果汁)145ml

オレンジ

(果肉)115g

<飾り用>

  

オレンジ

(果肉)適量

下準備

  • 板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でふやかしておく。

  • オレンジのムースの下準備2

    オレンジ(果肉)は<飾り用>に適量を残し、手で粗くほぐしておく。

作り方

  1. オレンジのムースの作り方1
    1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖の2/3量を入れ、白くもったりするまですり混ぜる。オレンジ(果汁)を加え、湯煎にあてながら焦げないようにたえず混ぜ、78℃まで加熱する。

  2. オレンジのムースの作り方2
    2

    湯煎からおろし、ふやかした板ゼラチンの水気をきって加え、溶けたら網に通してこし、粗熱を取る。

  3. オレンジのムースの作り方3
    3

    別のボウルに卵白を入れて泡立て、少しふんわりしてきたら、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. オレンジのムースの作り方4
    4

    (2)に(3)のメレンゲを数回に分けて加え、ふんわりと混ぜ合わせ、続いて7分立てにした生クリームを加えて混ぜ合わせる。

  5. オレンジのムースの作り方5
    5

    粗くほぐしておいたオレンジ(果肉)とホワイトキュラソーを加えて混ぜ合わせる。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. オレンジのムースの作り方6
    6

    固まったら<飾り用>のオレンジ(果肉)とセルフィーユを飾って仕上げる。

オレンジのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.