印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あさりの旨味!ボンゴレビアンコ

調理時間
-

白ワインなどであさりを蒸し煮して、旨味たっぷりの汁をたっぷり絡めます。ランチや夜ご飯におすすめです。

あさりの旨味!ボンゴレビアンコ
材料  ( 2 人分

アサリ

(殻付きで大きめのもの)400g

白ワイン

(アサリ用)100ml

白ワイン

(ソース用)大3

パセリ

適量

下準備

  • あさりの旨味!ボンゴレビアンコの下準備1

    アサリは塩水で殻と殻をこすりあわせるように汚れを落としながら洗う。

  • あさりの旨味!ボンゴレビアンコの下準備2

    ニンニクは皮をむいて芽をとり、みじん切りにする。パセリはサッと水洗いして、みじん切りにする。

作り方

  1. あさりの旨味!ボンゴレビアンコの作り方1
    1

    鍋にアサリ、ニンニク、白ワイン、バター10gを入れ、塩コショウをし鍋の蓋をして強めの中火にかけ、5~6分蒸し煮にする。アサリの口が開けば火を止めてそのまま冷ます。

  2. あさりの旨味!ボンゴレビアンコの作り方2
    2

    アサリが手で触れる位冷めたら、殻からアサリの身をはずす。飾り用に殻に付いたままのアサリも残しておく。蒸し汁はこしてソース用に残しておく。

  3. あさりの旨味!ボンゴレビアンコの作り方3
    3

    パスタをゆでる。塩を入れた熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながらゆでる。時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短かめにゆでる。

  4. あさりの旨味!ボンゴレビアンコの作り方4
    4

    ソースを作る。2の蒸し汁をフライパンに戻して半量になるまで煮詰め、バター、白ワイン大3、パスタのゆで汁大3を加え、塩コショウで味を調える。

  5. あさりの旨味!ボンゴレビアンコの作り方5
    5

    ゆで上がったパスタの汁気をきり、3のアサリと共に4に加えて手早く混ぜ合わせ、最後にパセリを混ぜ合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・ボンゴレはアサリ、ビアンコは、、ボンゴレ(VONGOLE)はイタリア語で『アサリ』のこと。ビアンコ(BIANCO)は『白』。白ワインを使うからです。ちなみに『赤』はロッソ(ROSSO)。アサリのトマトパスタなら、ボンゴレロッソになります!
あさりの旨味!ボンゴレビアンコのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.