印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さん

調理時間
20分
カロリー
220 Kcal

エビの生春巻きの作り方を紹介します。ポン酢ベースのつけダレで和食にも合います。サラダ感覚でいただる一品。

生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さん
材料  ( 2 人分

エビ

6尾

レタス

2~3枚

モヤシ

1/2袋

貝われ菜

1パック

<つけダレ>

  

ポン酢しょうゆ

大さじ2
  

ゴマ油

小さじ1

レモン

(くし切り)2個

下準備

  • 生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんの下準備1

    エビは分量外の塩少々を入れた熱湯でゆて、ザルに上げる。粗熱が取れたら殻をむいて縦半分に切り、背ワタを取る。

  • 生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんの下準備2

    緑豆春雨は袋の表示時間通りに柔らかくもどし、ザルに上げてキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。レタスは水洗いして水気をきり、細切りにする。

  • 生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんの下準備3

    モヤシは熱湯でゆでてザルに上げ、冷めたら水気をしっかり絞る。貝われ菜は根元を切り落とす。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんの作り方1
    1

    ライスペーパーの両面に霧吹きで水を吹き、皿に広げる。1/6量のエビ、緑豆春雨、レタス、モヤシ、貝われ菜をのせ、手前からライスペーパーの端をかぶせて左右を内側に折り、しっかり巻き込む。同じものを6個作る。

    エビ以外の具材をのせてひと巻きした後、エビを表を下にして並べて巻くと、見た目がきれいです。

  2. 生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんの作り方2
    2

    半分に切って器に盛り、小皿に入れた<つけダレ>とレモンを添える。お好みで<つけダレ>にレモンを搾っていただく。

生春巻きをお店の味に!プロが伝授 by山下 和美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.