印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のぺったんこ焼き

調理時間
25分
鶏肉のぺったんこ焼き
材料  ( 4 人分

  

セージ

適量
  

タイム

適量
  

オレガノ

適量

赤パプリカ

1/2~1個
  

塩コショウ

少々

レモン

1/2個

下準備

  • 鶏肉のぺったんこ焼きの下準備1

    鶏もも肉は身の厚い部分を包丁の先で突いて、火の通りをよくし、1枚を半分に切り、ハーブソルトを全体に刷り込むようにつける。

  • 生ハーブ類はサッと水洗いし水気を拭き取る。(ヒント)生のハーブがない場合は、ドライハーブを使ってください。香りが凝縮していますので少々をハーブソルトと一緒に振りかけてください。いろんなハーブが揃えられない場合はローズマリーだけでもいい香りが出せます。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでザルに上げ、パプリカはヘタと種を取り食べやすい大きさに切る。

  • レモンは4つに切る。

作り方

  1. 鶏肉のぺったんこ焼きの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油、ハーブを入れ強火で熱し、ハーブの香りをオリーブ油に移し、ハーブを取り出し、ブロッコリー、パプリカをサッと炒めとり出し、塩コショウを振り掛ける。*ハーブがドライの場合は鶏肉に振り掛けて下さい。

  2. 鶏肉のぺったんこ焼きの作り方2
    2

    1のフライパンに鶏もも肉の皮側を下にして入れ、表面に焼き色がつけば、返して弱火にして、バット又は落とし蓋をし、重しをのせ7~8分焼く。

  3. 鶏肉のぺったんこ焼きの作り方3
    3

    皮を下になるように返し重しをして、更に3~4分焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。表面の皮がパリッとすれば火を止め、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    器にブロッコリー、パプリカ、鶏肉を盛り合わせレモン、ハーブを添える。

このレシピのポイント・コツ

鶏肉のぺったんこ焼きのポイント・コツ1
<ちょっとヒント>
・重しをのせて焼くことで、皮がパリパリに焼けますよ!重しはレンガ等をアルミホイルで包んでもいいですね!
鶏肉のぺったんこ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.