印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

卵とほうれん草のグラタン

調理時間
-

3つ分に切った卵を行儀よく並べて、柔らかいホウレン草とホワイトソース。コンビーフで味に深みとコクをだします。

卵とほうれん草のグラタン
材料  ( 4 人分

8個

コンビーフ

1缶(1缶100g入り)

マッシュルーム

(缶)1缶(1缶70g入り)

<ホワイトソース>

  

バター

50g
  

薄力粉

大3
  

牛乳

500ml
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 卵とほうれん草のグラタンの下準備1

    卵は堅ゆで卵を作る。常温に戻した卵を鍋に入れ、たっぷりの水、大さじ1の塩又は酢を加え強火にかけ、煮立てば火を少し弱め7分ゆで、流水に取り粗熱が取れれば殻をむく。たっぷりの熱湯にほうれん草の根元から入れてサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞って、3cmの長さに切る。

  • 卵とほうれん草のグラタンの下準備2 卵とほうれん草のグラタンの下準備2

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で溶かし、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒め、フツフツと泡が出てくれば牛乳を一気に入れ、トロミがつくまでよく混ぜ合わせ、塩、コショウする。

作り方

  1. 卵とほうれん草のグラタンの作り方1
    1

    耐熱容器に<ホワイトソース>を薄く伸ばし、ほうれん草、ほぐしたコンビーフ、水気を切ったマッシュルーム、1個を3等分に切った卵を2個分並べ入れる。

  2. 卵とほうれん草のグラタンの作り方2
    2

    ホワイトソースに生クリームを混ぜ合わせ、全体にかけ、ピザ用チーズをのせ、220℃のオーブンで15分位美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

卵とほうれん草のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.