印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバのみそドリア

調理時間
20分

サバは缶詰を使えば、下処理や味付けをする必要なし!酒粕入りのソースと、少し甘めのサバ缶がとってもよく合います。

サバのみそドリア
材料  ( 2 人分

サバ

(みそ煮缶)1缶(1缶200g入り)

<ホワイト酒粕ソース>

  

酒粕

30g
  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

200ml
  

少々

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

作り方

  1. サバのみそドリアの作り方1
    1

    酒粕は手で細かくちぎって牛乳に浸し、冷蔵庫に入れておく。オーブンを250℃に予熱し始める。

  2. サバのみそドリアの作り方2
    2

    <ホワイト酒粕ソース>を作る。鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら炒める。泡が細かくなったら酒粕が入った牛乳を一気に加え、強火にしてダマにならない様に泡立て器でよく混ぜ合わせる。 他の<ホワイト酒粕ソース>の材料を加え、少し火を弱めてトロリとするまで時々混ぜながら煮詰める。

  3. サバのみそドリアの作り方3
    3

    耐熱容器にご飯を入れ、軽く汁気をきったサバを入れる。その上から<ホワイト酒粕ソース>をかけてピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サバのみそドリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.