印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アールグレイのミルクレープ

調理時間
-

ミルとはフランス語で「1,000」の意味。アールグレイのカスタードを何層にも重ねてふんわり。

アールグレイのミルクレープ
材料  ( 1 台分

<クレープ生地(フライパンの大きさ18~20cmで15~20枚)>

  

薄力粉

130g
  

牛乳

300ml
  

3個
  

サラダ油

大2

<カスタード>

  

紅茶

(アールグレイ)2袋(ティーバッグ)
  

薄力粉

30g
  

牛乳

300ml
  

卵黄

2個

<ホイップクリーム>

下準備

  • 薄力粉はふるっておく

作り方

  1. アールグレイのミルクレープの作り方1
    1

    <クレープ生地>を作る。ボウルにふるった薄力粉とグラニュー糖を入れる。そこへ少しずつ牛乳を加え、混ぜ合わせる。さらに溶いた卵を加えて混ぜ、サラダ油も入れ混ぜ合わせる。30分冷蔵庫でねかす。

  2. アールグレイのミルクレープの作り方2
    2

    クレープを焼く。フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を敷く。熱しすぎたら、底に濡れ布巾をあててフライパンの粗熱をとる。生地を流し入れ片面を焼く。これを続けて、お皿に積み上げておく。

  3. アールグレイのミルクレープの作り方3
    3

    <カスタード>を作る。鍋に牛乳、アールグレイのティーバッグを入れ沸騰直前まで温める。

  4. アールグレイのミルクレープの作り方4
    4

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。そこへ、薄力粉、コーンスターチを入れさらに泡立てる。

  5. アールグレイのミルクレープの作り方5
    5

    温めた牛乳からティーバッグを出し、卵黄が入ったボウルへ流し込む。泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。鍋に戻し、トロッととろみがつくまで火を入れる。

  6. アールグレイのミルクレープの作り方6
    6

    ボウルに移して、使うまでラップをしておく。(乾燥しないようにラップをピタッとくっつけておく)

  7. アールグレイのミルクレープの作り方7
    7

    <ホイップクリーム>を作る。生クリームにグラニュー糖とバニラエッセンスを入れ8分立てにしておく。

  8. アールグレイのミルクレープの作り方8
    8

    カスタードとホイップクリームをクレープに交互に挟んでいく。乾燥しないようにボウル等をかぶせて冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。

アールグレイのミルクレープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.