印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ラザニア

調理時間
40分
カロリー
535 Kcal

失敗しないポイントがたくさん! ミートソースは市販の物で手軽に。

ラザニア
材料  ( 2 人分

パスタ

(ラザニア用)60g

<ホワイトソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

250ml
  

小さじ1/2
  

コショウ

少々
  

白ワイン

25ml

ミートソース

(市販品)200g

下準備

  • ラザニアの下準備1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバター20gを溶かし、小麦粉を加えて1分炒める。フツフツと煮たってきたら牛乳を一気に加え、泡立て器で手早く混ぜる。トロミがついてきたら、塩、コショウ、白ワインを加えて1~2分混ぜながら煮る。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. ラザニアの作り方1
    1

    分量外の塩を加えたたっぷりの熱湯で、パスタをかためにゆで(4~5分)、冷水に取る。冷めたら水気を拭き取っておく。

  2. ラザニアの作り方2
    2

    耐熱容器に分量外のバターをぬり、<ホワイトソース>の半量をしき、パスタの1/3量を並べる。その上に、ミートソース半量、パスタ1/3量、残りの<ホワイトソース>、残りのパスタ、残りのミートソースと重ね、竹串で直角に全体を刺す。

  3. ラザニアの作り方3
    3

    ピザ用チーズを散らし、バター15gを所々のせ、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ラザニアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.