印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さん

調理時間
15分
カロリー
338 Kcal

豆腐にツナやみそ、大葉をソースにした和風グラタンです。みそとチーズの相性がバツグンでお腹にもたまるボリュームがうれしい!

濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さん
材料  ( 2 人分

絹ごし豆腐

1丁(400g)

<ツナみそ>

  

ツナ

(缶)70g
  

みりん

小さじ2
  

みそ

小さじ1
  

大葉

(せん切り)2枚分
  

白ゴマ

少々

下準備

  • 濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さんの下準備1

    絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせて10分水きりをする。ツナの油をきり、<ツナみそ>の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. 濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さんの作り方1
    1

    耐熱皿に絹ごし豆腐をのせ、上に<ツナみそ>、マヨネーズ、ピザ用チーズの順にのせる。

    焼く前に豆腐をお好みの形に切っても良いでしょう。

  2. 濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さんの作り方2
    2

    温めたグリルまたはオーブントースターで焼き色が付くまで焼き、刻みのりを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
濃厚なのにヘルシー!豆腐の和風ツナみそグラタン by 横田 真未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.