印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトツリーのフィンガーフード

調理時間
30分
カロリー
2個あたり242 Kcal

パーティに欠かせないフィンガーフードをツリーのように仕上げました。ワインのおともとしても最適です。

ポテトツリーのフィンガーフード
材料  ( 8 個分

ジャガイモ

(大)1個(250g)

牛乳

50ml

小さじ1/2

ドライフルーツ

(お好みのもの)適量

作り方

  1. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方1
    1

    ジャガイモは皮ごと水から茹でる。柔らかくなったらザルにあげ、熱いうちに皮を剥き、鍋に戻して木ベラで潰す。

    ジャガイモは水から茹でます。熱湯の状態から茹でると、外だけに火が通り内側は固いままになってしまいます。

  2. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方2
    2

    別の鍋に牛乳と生クリームを入れて温める。沸騰させない。

  3. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方3
    3

    (1)の鍋を弱火で熱し、バターを10gずつ入れて、その都度よく混ぜる。

    焦げるとボソボソになってしまうので、必ず弱火で熱しましょう。

  4. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方4
    4

    (2)を(3)に3回に分けて入れ、都度混ぜる。塩コショウを加えて練り込み、ジャガイモが柔らかくヘラにまとわりつくようになったら火を止める。

    焦げるとボソボソになってしまうので、必ず弱火で熱しましょう。

  5. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方5
    5

    3段のツリー状になるようにマッシュポテトの形を整え、クラッカーにのせる。間に小さく切ったフリルレタスを挟む。

  6. ポテトツリーのフィンガーフードの作り方6
    6

    (5)のてっぺんに、小さく切ったドライフルーツを飾る。

    てっぺんだけではなくツリーの周りをドライフルーツで飾ってもかわいいです。

このレシピのポイント・コツ

・簡単にできるマッシュポテトをツリーにしました。クラッカーは自分の好きなものでOK。ツリーの高さや形も自由自在。アレンジを楽しんで。
ポテトツリーのフィンガーフードのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.