印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモプリン

調理時間
30分
カロリー
451 Kcal

ブラウンシュガーで深い甘みのプリンに。なめらかで美味!

サツマイモプリン
材料  ( 2 人分

サツマイモ

150~200g
  

小さじ1.5

砂糖

大さじ1

卵黄

1個分

ラム酒

小さじ1.5

牛乳

80ml

生クリーム

大さじ3

<カラメルソース>

  

お湯

大さじ4

下準備

  • サツマイモは両端を切り落として幅1cmの輪切りにし、皮をむいて塩水に放ち10分置く。耐熱容器に重ならないように並べ、ラップをかけて電子レンジで約6~7分加熱し、柔らかくする。

  • サツマイモプリンの下準備2

    サツマイモが熱いうちに、裏ごしして鍋に入れる。バター、砂糖、ブラウンシュガーを加え、バターが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

    裏ごしするとなめらかになります。マッシャー等でつぶしただけでも作れます。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. サツマイモプリンの作り方1
    1

    サツマイモに、卵黄、ラム酒を加え、木ベラでよく練り混ぜる。牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで練り合わせ、混ぜながら中火にかける。ポッテリすれば生クリームを加え、さらに練り合わせる。ココット(容器)に流し入れ、表面を平らにして天板に並べ、深さ1cmまでお湯をはる。予熱したオーブンで表面に薄く焼き色がつくまで12~15分焼く。

  2. サツマイモプリンの作り方2
    2

    <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖と1/4量のお湯を入れて中火にかける。時々鍋をゆすり、茶色くなって香ばしい香りがたってきたら、残りのお湯を加える(お湯を加えると、かなり激しく飛び散りますので注意して下さい)。

  3. サツマイモプリンの作り方3
    3

    焼き上がったサツマイモプリンに(2)の<カラメルソース>をかける。プリンは温かいままでも冷たく冷やしてもおいしいです。あれば、シナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サツマイモプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.