1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カボチャの肉みそドリア」の献立 >
  4. カボチャの肉みそドリアのレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

カボチャの肉みそドリア

109回 おいしい

和と洋のミックスドリアです。

カボチャの肉みそドリア
献立
調理時間
920 Kcal
材料 ( 4 人分

カボチャ1/4個
大葉8枚

<肉みそ>

  鶏ひき肉100~120g
  大さじ2
  白みそ大さじ4
  みりん小さじ1
  砂糖大さじ2
  卵黄1個分
ご飯(炊きたて)茶碗4杯分

下準備

  • カボチャは種とワタを取り、厚さ5mmの薄切りにしてサッと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジで5分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 大葉は軸を切り落とす。

  • <肉みそ>の白みそにみりん、砂糖を混ぜ合わせておく。

  • オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    小鍋に鶏ひき肉、酒を加え、弱めの中火で混ぜながら、鶏ひき肉がポロポロになるまで火を通す。 合わせた白みそを加え、よく混ぜ合わせてぽってりしたら火を止める。

  2. 2

    (1)に卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。ゆるい場合は少し火にかけながら固さを調節して下さい。

  3. 3

    ご飯を耐熱容器によそって大葉をのせ、汁気をきったカボチャを並べ、<肉みそ>をかけてピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

  4. 4

    表面においしそうな焼き色がついたら、オーブンから取り出し、七味唐辛子を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.