1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. フルーツを使ったパン >
  4. アップルティーブレッドのレシピ・作り方

アップルティーブレッド

ふんわり柔らかいパン生地に、リンゴジャムがたっぷり。リンゴジャムは手作りするなら紅玉がおすすめです!

アップルティーブレッド
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( プリン型 10 個分

強力粉210g
砂糖30g
4g
紅茶(アップルティー茶葉)2g

<A>

  1個
  ハチミツ10g
  牛乳50ml

<表面用>

  溶き卵適量

下準備

  • <A>の材料は合わせておく

  • アップルティーは細かく刻む

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライスート、砂糖、塩、アップルティーを入れる。

  2. 2

    <A>を1のイーストめがけて入れ混ぜる。

  3. 3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. 4

    生地がつながってきたら無塩バターを加え、さらによく混ぜる。生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. 5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約60分)。

  6. 6

    生地を台に取り出し、カードで2等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で15分休ませる。

  7. 7

    休ませた生地を麺棒で15cmx25cmほどの大きさにのばし、上2cmをあけてリンゴジャムをぬる。

  8. 8

    手前から巻いていき、巻き終わりをしっかりつなぎあわせたら、5等分に切る。

  9. 9

    型に5cm角に切ったオーブンシートをしき、その上に8をのせて全体にラップをかけ、二次発酵させる(約40分)。

  10. 10

    表面に溶き卵をぬり、160℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.