1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 京風親子うどんのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

京風親子うどん

28回 おいしい

京都風の上品なおだしがおいしいうどん。柔らかい鶏肉とふんわり卵が絶妙なバランス。やさしい味だから、いくらでも食べられちゃうかも。

京風親子うどん
連載
調理時間
488 Kcal
材料 ( 2 人分

うどん(冷凍)2玉
鶏もも肉1/2枚
2個
青ネギ1~2本

<うどんだし>

  かつお節40g
  昆布(10cm角)1枚
  1000ml

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ3
  薄口しょうゆ大さじ2
  小さじ1/2
  旨味調味料少々

作り方

  1. 1

    <うどんだし>をとる。鍋にサッと汚れを洗った昆布と水を入れて中火にかけ、煮たってきたらかつお節を加え、昆布をかつお節の上にのせる。再び煮たってきたら、軽くフツフツくらいの火加減(煮立たせない)で1分煮て火を止め、かつお節が沈むまでそのままおく。

  2. 2

    昆布を取り出し、キッチンペーパーや布巾でこして鍋に移す。こしたかつお節は菜ばしで軽く押し、だしを絞る。鶏もも肉は余分な脂を削ぎ落とし、ひとくち大の削ぎ切りにする。青ネギは水洗いし、斜め細切りにして水に放つ。器にお湯を張って温めておく。

  3. 3

    <うどんだし>を煮たたせ、<調味料>の材料を加える。鶏もも肉を加え、再び煮立ってきたら吹きこぼれない火加減で鶏もも肉に火が通るまで3~4分煮る。うどんを冷凍のまま入れ、再び煮たったら器のお湯を捨て、温めた器にうどんを取り出し鶏もも肉をのせる。

  4. 4

    <うどんだし>を煮たたせて青ネギを加え、軽く溶きほぐした卵を回し入れ、卵がふんわり浮いてきたらすぐに火を止め、器に注ぎ入れる。お好みで七味唐辛子を振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.