1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. テーブルブレッド >
  4. 全粒粉&クルミポンデケージョのレシピ・作り方

全粒粉&クルミポンデケージョ

白玉粉を使って手軽に挑戦。チーズの塩分がワインにも合いそう。見た目にもころころかわいいパンです。

全粒粉&クルミポンデケージョ
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 16 個分

<材料A>

  白玉粉80g
  全粒粉20g
  ひとつまみ
牛乳110ml

<材料B>

  卵黄1個
  粉チーズ60g
  オリーブ油小さじ1

下準備

  • オーブンは170℃に温める

  • 天板にオーブンシートを敷く

  • クルミは160℃で10分ほどローストする。粗熱を取り、粗く刻んでおく

作り方

  1. 1

    ボウルに<材料A>を入れてゴムベラで軽く混ぜ合わせる。

  2. 2

    1のボウルに牛乳を少しずつ注ぎ入れて、むらなく混ぜる。(一度に牛乳を入れるとダマになりやすいので注意する)

  3. 3

    生地をゴムベラですくい、たらした時にリボン状になったら<材料B>を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    全体が混ざったところで、クルミを加えて混ぜる。

  5. 5

    生地を作業台に出して四角くまとめカードで16等分にする。表面がきれいになるように手早く丸めて、オーブンシートを敷いた天板にのせる。※白玉粉はダマになりやすいので、作業台に出した時点でまだダマが残っている場合は手でなじませるようにこねて下さい。

  6. 6

    170℃に温めたオーブンで15~20分、表面にうっすら焼き色が付くまで焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数11

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.