1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. イチゴのグラタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

イチゴのグラタン

13回 おいしい

パリパリ、香ばしいグラニュー糖の下からカスタードクリームとイチゴがこんにちは。イチゴとカスタードのハーモニーは間違いないおいしさ!

イチゴのグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

イチゴ(さちのか)1パック
キルシュ大さじ2

<レンジカスタード>

  卵黄1個分
  グラニュー糖大さじ4
  牛乳100ml
  生クリーム大さじ4
  薄力粉大さじ2
グラニュー糖大さじ4

作り方

  1. 1

    イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とし、キルシュをからめる。

  2. 2

    <レンジカスタード>を作る。バニラビーンズのサヤに切り込みを入れて中身をこそげ取り、サヤごと牛乳と合わせて火にかけ、煮たつ直前に火を止め、サヤを取り出す。

  3. 3

    耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、(2)の牛乳、生クリーム、薄力粉を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    ラップをかけずに電子レンジで3~3分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかになったら、カスタードが熱い間にクリームチーズを加えてさらによく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。 オーブンを250℃に予熱し始める。

  5. 5

    耐熱容器に(1)のイチゴを入れ、(4)の<レンジカスタード>をかけ、グラニュー糖を全体に振る。250℃に予熱しておいたオーブンで表面に薄く焼き色がつくまで焼き、取り出してテーブルへ!

このレシピのポイント・コツ

・オーブンを使わず、ガスバーナーで焦げ目をつけてもOKです。火傷やまわりに燃えやすい物を置かないように注意してくださいね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.