印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのグラタン

調理時間
-

パリパリ、香ばしいグラニュー糖の下からカスタードクリームとイチゴがこんにちは。イチゴとカスタードのハーモニーは間違いないおいしさ!

イチゴのグラタン
材料  ( 4 人分

イチゴ

(さちのか)1パック

キルシュ

大さじ2

<レンジカスタード>

  

卵黄

1個分
  

グラニュー糖

大さじ4
  

牛乳

100ml
  

生クリーム

大さじ4
  

薄力粉

大さじ2

作り方

  1. イチゴのグラタンの作り方1
    1

    イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とし、キルシュをからめる。

  2. イチゴのグラタンの作り方2
    2

    <レンジカスタード>を作る。バニラビーンズのサヤに切り込みを入れて中身をこそげ取り、サヤごと牛乳と合わせて火にかけ、煮たつ直前に火を止め、サヤを取り出す。

  3. イチゴのグラタンの作り方3
    3

    耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、(2)の牛乳、生クリーム、薄力粉を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

  4. イチゴのグラタンの作り方4
    4

    ラップをかけずに電子レンジで3~3分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかになったら、カスタードが熱い間にクリームチーズを加えてさらによく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。 オーブンを250℃に予熱し始める。

  5. イチゴのグラタンの作り方5
    5

    耐熱容器に(1)のイチゴを入れ、(4)の<レンジカスタード>をかけ、グラニュー糖を全体に振る。250℃に予熱しておいたオーブンで表面に薄く焼き色がつくまで焼き、取り出してテーブルへ!

このレシピのポイント・コツ

・オーブンを使わず、ガスバーナーで焦げ目をつけてもOKです。火傷やまわりに燃えやすい物を置かないように注意してくださいね。
イチゴのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.