1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. キノコのサクッと揚げのレシピ・作り方

キノコのサクッと揚げ

第3回はキノコのサクッと揚げ。浮粉を衣に使うことで、時間がたってもサクサクの食感が楽しめるからパーティー料理向き。一緒に揚げる巨峰も美味しい!

キノコのサクッと揚げ
連載
調理時間
346 Kcal
材料 ( 4 人分

むきエビ50~60g
少々

<下味>

  白ワイン大1
  塩コショウ少々
  卵白1個分
  片栗粉大2
バジル8枚
巨峰4~8粒
小麦粉適量

<衣>

  卵黄1個分
  薄力粉100g
  片栗粉25g
  浮粉20g
  小1/3~1/2
  オリーブ油大1
  180~200ml
白ゴマ小2
黒ゴマ小2
レモン1/2個
レタス1/4~1/2個
貝われ菜1パック
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    むきエビは背ワタを取り、ゆでタコ足は一口大に切る。塩水で洗って水気を拭き取り、<下味>をからめる。バジルの葉はサッと水洗いし、水気を拭き取る。巨峰は皮をむき、種があれば軸側に十字に切り込みを入れて種を取り、キッチンペーパーで包み、水気をとっておく。

  2. 2

    マッシュルームは石づきを少し切り落とし、熱湯に入れサッとゆで水気を拭き取る。エリンギは石づきを切り落とし、1本を縦4つに切る。レタスは食べやすい大きさにさばき、冷水を通してパリッとさせ、水気をしっかり切る。ラデッシュは飾り切りにし、貝われ菜は根元を切り落として水洗いし、しっかり水気を切る。

  3. 3

    マッシュルーム、エリンギ、バジルの葉、巨峰に薄く小麦粉をまぶす。エビ、タコは汁気を拭き取り、小麦粉をまぶす。

  4. 4

    <衣>を作る。ボウルに、卵黄、水100mlを加えてよく溶きほぐし、薄力粉、片栗粉、浮粉を網を通しながら加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの水を加えながら、持ち上げればトロ~ッとする位の濃度にする。ベーキングパウダー、塩を加え混ぜ合わせ、最後にオリーブ油を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    エリンギ、バジル、巨峰は<衣>を通し、170℃の油に入れてサクッと揚げる。残りの<衣>は3等分に分け、各々にドライパセリ、白ゴマ、黒ゴマを混ぜ合わせ、3種の衣を作る。

  6. 6

    マッシュルームを白ゴマ衣に、エビをドライパセリ衣に、タコを黒ゴマ衣に通し、各々170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。器にレタス、貝われ菜、ラデッシュを盛り、揚げたてを盛り合わせ、4つに切ったレモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・好みで塩やケチャップ、タバスコ等をつけても、美味しいです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.