1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. タルト・クランブル >
  4. キンカンのチーズタルトのレシピ・作り方

キンカンのチーズタルト

コンポートしたキンカンを使った、甘酸っぱいタルトです。

キンカンのチーズタルト
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 15cm 1 台分

<タルト生地>

  卵黄1個分
  粉糖45g
  少々
  薄力粉100g
  バニラオイル少々
強力粉(打ち粉)適量

<アパレイユ>

  砂糖30g
  溶き卵30g
  バニラオイル少々
シロップ(キンカンの白ワインコンポート)適量

<飾り>

  ピスタチオ適量
  粉糖(溶けないタイプ)適量

下準備

  • 材料は全て常温にもどす。キンカンの白ワインコンポートは汁気を切る。ピスタチオは熱湯でゆでて、水にさらす。皮をむいてみじん切りにする。

  • <タルト生地>の粉糖と塩、薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて、それぞれ2回ずつ振るう。<アパレイユ>のアーモンドパウダーは振るう。

  • オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。ボウルに無塩バター、卵黄、バニラオイルを入れてなじませる。粉糖、塩を加えて、クリーム状になるまで混ぜる。薄力粉とアーモンドパウダーを加える。

  2. 2

    切り混ぜては側面に押さえつける作業を繰り返す。ゴロゴロとしたそぼろ状になったらラップに包んで、ひと塊にする。

  3. 3

    生地を切っては重ねる作業を3~4回繰り返して、円形に整えて冷蔵庫で20分冷やす。

  4. 4

    <アパレイユ>を作る。無塩バターとクリームチーズ、砂糖、バニラオイルを合わせて加えて、クリーム状に混ぜる。溶き卵を3回に分けて加え混ぜる。アーモンドパウダーを加えて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    強力粉を台の上に振り、その上に(3)を置く。(3)の上、麺棒にも強力粉を振るって、3mm厚さに伸ばして強力粉をはらう。型に敷きこむ。

  6. 6

    フォークで底面に穴をあけ(ピケ)、(4)を流し込む。キンカンの白ワインコンポートの皮目を上にして並べ、オーブンで35~40分焼く。

    30分くらいから様子を見て、焦げそうならアルミホイルをかけてください。

  7. 7

    シロップを小鍋に入れて煮詰め、焼き上がった(6)にぬる。粉糖を振り、ピスタチオを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.