1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鯛茶漬けのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

鯛茶漬け

38回 おいしい

一度は試してみたい、豪華茶漬けのひとつ。タレにつけた鯛を並べて、あついお茶を回しかけます。鯛の表面がほんのり白くなって、美味しい美味しいお茶漬けの完成!

鯛茶漬け
連載
調理時間
380 Kcal
材料 ( 2 人分

(薄造り)1人前

<つけダレ>

  大2
  みりん大1
  しょうゆ大2
刻みのり適量
ミツバ(刻み)大3
白ゴマ小1
ご飯(熱いもの)お茶碗2杯

<お茶>

  お茶(煎茶)20g
  お湯600ml

下準備

  • <つけダレ>を混ぜ合わせ、鯛の薄造りをつける。

作り方

  1. 1

    <お茶>を入れる。急須又は土瓶に熱湯を入れ温める。一度お湯を捨ててお茶の葉を入れ、沸騰したお湯を少し冷まして急須に注ぎ、蓋をして2分位おく。

  2. 2

    その間に、大きめのお茶碗に熱いご飯をよそい、<つけダレ>につけてある鯛の薄造りを並べ、刻みミツバ、刻みのり、ぶぶあられを散らす。お茶を注ぎ、白ゴマを振り掛け、ワサビを添える。全体に混ぜながらいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・お料理屋さん風に、薄味仕立てのだしでいただくのも美味しいですよ。だし汁600ml 酒大3 みりん小2 塩小1 薄口しょうゆ少々をひと煮立ちさればOK。熱々を注いでください。ぶぶあられが無い場合、普通のおかきを砕いてのせてもいいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.