1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. モッツァレラチーズのパスタのレシピ・作り方

モッツァレラチーズのパスタ

水牛のミルクで作られたモッツァレラチーズは淡白でくにゅくにゅした食感が不思議な感じ。熱を加えるととろーっと溶けて、いっそう美味しくなりますよ。

モッツァレラチーズのパスタ
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

粉チーズ大3(パルメザンチーズを使っています)
玉ネギ1/2個
スパゲティー(1.9mmを使っています)180g

<トマトソース>

  水煮トマト(缶)200g
  ニンニク1片
  オリーブ油大2
  砂糖小1

下準備

  • モッツァレラチーズは水気をきり、小さめの一口大に切る。グリーンアスパラは茎の堅い部分を落とし、ピーラー等で皮をむき、3cmの長さの斜め切りにする。玉ネギは縦薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

作り方

  1. 1

    <トマトソース>のトマト水煮缶はホールの場合手でつぶし網を通しておく。ニンニクは縦半分に切り、芽を取る。トマト水煮缶が400gの場合は、2倍の分量の材料で<トマトソース>を作り、半量をしっかり冷まし、冷凍用に保存できます。1ヶ月くらい保存オッケー。トマト煮やスープなどにも使えます。

  2. 2

    <トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、ニンニクを入れ中火にかけ、香りが出れば網を通したトマト、砂糖を加え、煮立てば弱火にしてアクを取りながら10分煮る。

  3. 3

    たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティーをバラして入れ、時々麺どうしがくっつかないように菜ばしで混ぜながら指定時間より30秒短いめにゆで、水切りする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱してベーコンを炒め、玉ネギを加え、玉ネギが透き通るまで炒め合わせ、グリーンアスパラを加えて更に炒め合わせ、1のトマトソース、塩、コショウで味を整える。

  5. 5

    ゆでたスパゲティーを3のフライパンに加えて混ぜ合わせ、火を止め、熱いうちにモッツアレラチーズを加え、サッと和える。

  6. 6

    器に4を山高く盛り、粉チーズを振り掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.