1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. FRAMBOISIER(フランブワジエ)のレシピ・作り方

FRAMBOISIER(フランブワジエ)

ピスタチオの香りがひとくちほおばるごとにフワッと広がります。キルシュの量を増やすとちょっぴり大人の味…。本格的なケーキにぜひ一度挑戦を!

FRAMBOISIER(フランブワジエ)
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6cm×高さ3cmセルクル 4 台分

<ジェノワーズ生地>

  全卵2個分
  薄力粉60g
  無塩バター(溶かしたもの)10g

<クレームパティシエール>

  牛乳100ml
  卵黄1個分
ピスタチオ(ペースト)20~30g
キルシュ適量

<シロップ>

  25ml
  キルシュ1~2g
金箔適量

下準備

  • 薄力粉は2~3回振るう。

  • 卵、無塩バターは常温にもどしておく。

  • <クレームパティシエールの>コーンスターチは振るう。

  • <シロップ>を作る。鍋に水、グラニュー糖を入れ、火にかける。グラニュー糖が溶けたら火から外し、冷めたらキルシュを加える。

  • 天板にクッキングシートを敷く。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <ジェノワーズ生地>を作る。ボウルに全卵を入れ、ほぐす。グラニュー糖を加え混ぜ、湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。卵の温度が人肌ぐらい(35~38℃)になったら湯せんから外して泡立て続ける。生地を泡立て器で持ち上げると、リボン状に流れ落ちるまで泡立てる。

  2. 2

    溶かし無塩バターに、(1)の生地の一部を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    (2)に振るっておいた薄力粉を2~3回に分けて加え、底からすくい上げるようにゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    (3)の生地に(2)の溶かしバターを加え、手早く混ぜる。クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れる。200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。生地が冷めたら乾かないように布巾をかけ、ビニール袋に入れておく。

  5. 5

    <クレームパティシエール>を作る。鍋に牛乳、バニラビーンズ(縦に切り込みを入れて種をしごき出し、サヤごと加える)、グラニュー糖の一部を加え沸騰直前まで火にかける。

  6. 6

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。コーンスターチを加えサッと混ぜる。(5)を注ぎ入れよく混ぜる。鍋に戻し入れ、強火にかけてボコボコ沸騰してツヤが出るまでしっかり混ぜながら火を通す。バットに移し入れ、表面にぴったりラップをして、底に氷水をあてる。

  7. 7

    常温にもどしておいた無塩バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    (6)の<クレームパティシエール>が冷めたら一度こし、(7)の無塩バターを少しずつ加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ、クレーム・ムスリーヌを作る。ピスタチオペーストに、クレーム・ムスリーヌを少量加え、なじませてからボウルにもどし入れる。分離しやすいので無塩バターは少しずつ加えてください。

  9. 9

    (4)の<ジェノワーズ生地>をセルクルの大きさにカットしたものを1台につき2枚用意する。

  10. 10

    (9)の生地に<シロップ>をハケでぬり、フランボワーズジャムをぬる。

  11. 11

    直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に(8)のクレーム・ムスリーヌを入れ、薄く絞り出す。セルクルを上からかぶせるようにして生地を1枚敷く。

  12. 12

    フランボワーズを飾り用を少し残して敷き詰め、すき間に(8)のクリームを絞り出す。上にもクリームを絞り出し、表面をパレットナイフで平らにならす。

  13. 13

    もう一枚の生地をのせて<シロップ>をぬる。(8)のクリームを表面に分厚めにぬる。平らにし、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。

  14. 14

    セルクルの周囲をガスバーナーで温めて外す。上にフランボワーズ、金箔を飾ってでき上がり。

リストに追加ファンになる

現在のファン数40

井手田 幸
レシピ制作 井手田 幸

( ブログ

パティシエール
パリのル・コルトンブルーで学び、3ツ星レストランでスタージュ後、現在は「le bonheur」として活動している。

井手田 幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.