1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. コーヒーライス・鶏のっけのレシピ・作り方

コーヒーライス・鶏のっけ

コーヒーの色と風味のご飯に、香ばしく焼いた鶏もも肉と野菜をのっけて。見た目は真っ黒だけど、香ばしくってなんとも美味しいコーヒーライス。

コーヒーライス・鶏のっけ
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

<コーヒーライス>

  お米1/2合
  玄米1/2合
  コーヒー200ml
少々
玉ネギ(輪切り)2枚
トマト1個
キュウリ1/3本
生ハム4枚
バジル4~6枚

作り方

  1. 1

    米は水洗いしてザルに上げ、15分以上置く。説明書にそってドリップコーヒーを200ml入れる。

  2. 2

    炊飯器に洗った米を入れ、1合までの水量線までドリップコーヒーを注ぎ(200ml位)、10分おいてスイッチを入れる。炊きあがれば10~15分蒸らし、しゃもじで全体に混ぜ余分な水分を飛ばす。

  3. 3

    鶏もも肉は厚みのある部分に切り込みを入れ、1枚を4等分に切り塩、粗引き黒コショウをすり込み、10分置く。トマトは上下を切り落とし、横半分に切る。キュウリは7~8mm角に切り、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、更に縦半分に切る。バジルの葉は水洗いし、水気を拭き取る。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油小2を入れ中火で熱し、玉ネギ、トマトを両面薄く焼き色がつくまで焼き、取り出して塩コショウを振り掛ける。フライパンにオリーブ油小1、ニンニクを加えて中火にかけ、鶏肉の皮を下にして並べ入れ、両面ともこんがり焼き色がつく位まで焼いて取り出す。フライパンの油を捨て、バターを溶かし、キュウリを軽く炒める。

  5. 5

    器に2のコーヒーライスを広げ、玉ネギ、トマトをのせ、更に鶏もも肉をのせ、キュウリを炒めたバターソースをかけ、バジルを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.